小学生の子たちが遊びに来てくれました

本日は近所の小学生たちが遊びに来てくれました。Scratchでシューティングゲームをしたり、自分でオリジナルのゲームを作ったりして楽しんでいる様子でした。

今の子供たちは様々なアプリケーションに順応するのがとっても速いなーと改めて感じました。小学生なのにしっかりとコーディングできていました。

マインクラフトもやって欲しいとのことなので、検討しておきます(笑)

PCを購入

本日は生徒の方に授業で使用して頂くためのPCを2台購入しました。価格は1台あたり10万円ほどです。OSはwindows10、CPUがCORE i5、メモリが8GBとかなり高性能のものです。サイズも小型でデザインもスタイリッシュなので、使い心地もバッチリです。キーボードの打ち心地も快適で疲れにくいのもgoodです。
現在はウイルスセキュリティソフトやエクセルをインストールしたりと、2台分の初期設定をやっております(笑)
開業は9月になってしまいましたが、着実に準備を進めておりますのでもうしばらくお待ちください。

柴山 真沙希

もうすぐお引っ越し

こんにちは。早いものでもう8月ですね。
僕が起業すると本格的に決意した時期からもう半年以上が経ちました。

その当初は今年の6月中に起業する予定でしたが、賃貸契約の関係等で色々あって思ったよりも時間がかかってしまいました。でも、来週にはようやく京都に引っ越すことができそうです。

引っ越し後はスクール内の設備の準備を進めていく予定です。現地に着いてからもやることが多いため、8月中になんとか開業できたらという感じです。できるだけ早く開業できるようにこれからも頑張っていきますので宜しくお願い致します。

また、開業時には、スクール開業の告知をtwitterでリツイートして頂くと小学4年生から高校3年生のお子様に飲み物(午後の紅茶を予定しております)を1本プレゼントするイベントを企画しております。もしよろしければ是非ご参加ください。

柴山真沙希

クラウドファンディング 第2弾を企画中

2019年7月25日

元々エンペサールを創業する前にCAMPFIREでクラウドファンディング を実施したのですが、その際は開業するための最低限の資金しか調達しなかったため、内装や設備にはあまりお金をかけることができませんでした。

そこで、エンペサールをグレードアップするためにCAMPFIREでクラウドファンディング第2弾を実施しようと考えています。支援して頂いた資金は、カフェのような内装作り、MacBook、モニター、ソファ、テーブルなどに使わせて頂く予定です。

開始時期はまだ未定なのですが、通常よりもお得に授業を受けられる権利やオリジナルトートバッグなどのリターンを企画しております。もしよろしければご協力の方よろしくお願い致します。

柴山 真沙希

Scratchの新しいテキストに対応しました

2019年7月24日

先日ブログで紹介したScratchのテキストを読み終えましたので、対応できるようになりました。今までにお知らせしていたシューティングゲームだけでなく、宝探しゲームやブロック避けゲームも作成できるようになります。お好きなゲームを作成しながら楽しくプログラミングを学んで頂けたらと思います。ちなみに、OPENは今年の8月を予定しております。

柴山 真沙希

USBの変換アダプタを購入

2019年7月23日

先日、USB A Type → USB C Typeの変換アダプタを購入しました。これを使うと、一般的なType AのUSBメモリをMacBookでも使うことができます。普段はクラウドでデータを管理していますが、USBメモリもたまに使う時があるので、1つ持っていると何かと便利です。価格はなんと400円程度です。ちなみにメルカリで購入しました(笑)MacBookをご利用になっている方はもしよろしければ購入してみてください。

柴山 真沙希

VBAについて勉強中

2019年7月22日

まだ始めたばかりですが、現在VBAについて勉強中です。
VBAというプログラミング言語を使うと、エクセルでの作業を自動化することができます。一通り理解し終えたら、今までのエクセルの内容の応用編として授業に組み込んでいこうと考えています。

柴山 真沙希

今日は京都に来ていました!

2019年7月21日

本日は自宅の賃貸契約をするために京都に来ていました。4月以降は何回も京都に来ているので、交通費だけでも結構大変です。。しかも今日はわずか2時間の滞在でした(笑)

初めてお土産に京ばあむを買ったので、食べるのが楽しみです!

柴山 真沙希

新しいテキスト

2019年7月20日

Scratchでシューティングゲーム以外にもいろんなプログラムを作れるよう、新しいテキストにも対応しようと思っています。現在、下のテキストの内容に目を通している段階です。具体的には、宝集めゲームやブロック避けゲームなどが作れます。

まだ全て読み終えたわけではありませんが、テキストにはカラフルな図が豊富に使われており、文章も易しめに書いてある印象です。そのため、小学生のお子さんにもわかりやすい内容かと思います。
対応準備ができ次第、ホームページの方で報告しようと考えています。

柴山真沙希

ブログを始めました!

2019年7月19日

本日からホームページでブログを始めました!

今までにあったNEWSタブとは別でBLOGタブを新たに追加しています。
使い分けとしては、NEWSタブではスクールの重要なお知らせを、BLOGタブでは日常生活の些細な出来事を報告していこうと思っております。

スクールのオープンまでにはもう少し時間がかかりそうですが、着々と準備を進めていますのでもうしばらくお待ちください。

柴山 真沙希